お知らせ

2010年度前期講座の最新情報

新規に開講する3講座を紹介

龍馬に学ぶ   ー明治維新以来の大変動の今を考える
概要

平成22年のNHK 大河ドラマ「龍馬伝」が1月よりスタートしました。巷には、龍馬に関連した雑誌や本などが溢れています。今年は、まさに「龍馬」の年になりそうです。近年では、金融恐慌や経済不況による世界的な社会不安の時代が到来し、まさに大変動期にある今、幕末に生きた「坂本龍馬」という人間と、その当時の社会情勢を学ぶことで、現在から未来への展望を探ってみませんか。

この講座は、講師3名によるオムニバス形式です。

  • 第1回(4月)『龍馬通史』福田 賢治(維新ふるさと館館長)
  • 第2回(5月)『龍馬と観光』 渡邊 英彦 (薩摩龍馬会副会長)
  • 第3回(6月)『龍馬と薩摩』東川 隆太郎 (かごしま探検の会代表理事)
  • 第4回(7月) 『龍馬と京都・長崎』東川 隆太郎 (かごしま探検の会代表理事)
日時 土曜日(13時30分~15時) 全4回
場所 鹿児島国際大学
定員 30名
受講料 4,000円
韓国語初級
概要

韓国語を学んだ経験のない方を対象にした講座です。韓国語の基礎から自己紹介などの簡単な会話ができるまでを目標としており、韓国語の読み書きや、漢字の実力を活かして韓国語の単語を簡単に覚えるようにします。また、最近の韓国の状況なども説明しながら進めていきます。

講師 韓 尚均(本学非常勤講師)
日時 金曜2限(10時50分~12時20分) 、全22回(通年)
場所 鹿児島国際大学
受講料 22,000円
伝統楽器に触れる -箏の歴史と合奏-‐
概要

「琴線相和す」「琴線に触れる」など、日本人は元来、お琴の音と共に暮らしを送ってきました。そんな日本の伝統楽器、箏に触れてみませんか? 箏や日本の伝統楽器の簡単な歴史を学ぶとともに、実際に楽器に触れて、簡単な曲を合奏してみましょう。昔、箏の手習いをしていた方、また楽器が家にあるのだけど弾いた事のない方、などなど是非ご参加ください。

箏は大学にて準備いたします。

講師 梶ケ野 亜生(沢井箏曲院講師)
日時 水曜日(14時40分~16時10分) 全5回
場所 鹿児島国際大学
受講料 5,000円

お問い合わせ先
鹿児島国際大学生涯学習センター
〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1
099-261-3211(代表)

 

このページの先頭へ